新版 ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則

当協会常務理事の福永雅文の著書『新版 ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則』(日本実業出版社)が3月29日に発刊いたしました。

「新版」と銘打っておりますとおり、本作は2005年に発刊し、増刷を重ねてロングセラーとなった『ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則』の改訂新版です。この間、弱肉強食の傾向はますます強まり、一部の勝者と多くの敗者に二極化しています。ランチェスター戦略の必要性はますます高まりました。そうした時代の要請に応えるべく、新版化することとなりました。

企業経営者やビジネスリーダーにお役に立つべく、53ある事例の大半を差し替えて全体の構成もあらため、導入の際の急所も加筆するなど、全面的な刷新を施されたものです。

全国書店、アマゾンなどで発売中です。ご高覧いただき、お役立ていただければ幸いです。

著者:福永雅文より

旧版は私のメジャー出版デビュー作でした。世に問うた05年以来、おかげ様で、判官びいき(弱きものを応援する気風)のコンサルタントとして、質・量ともに大変充実した仕事をさせていただきました。そして、このたび、この間に培った知見を活かして増補改訂の新版として執筆する要請を受け、節目となる10冊目の著書として、発行していただけることになりました。

競争環境が激しくなる一方で、「弱者逆転」の可能性も高まっています。情報化の伸展は、人に・社会に・地球にやさしい魅力のある企業や、多様化したニーズに応えようとする個性的な会社を応援しようとする傾向を高めています。

この新版が、ビジネスにおける小さきもの、弱きもの、されど美しきものの志を果たすことにお役に立てば、これほど嬉しいことはありません。


[5月10日(木)19:00~20:30]福永雅文がランチェスター戦略の基礎・ポイントをわかりやすく解説いたします。 ~はじめて学ぶ ランチェスター戦略入門講座~
※ ランチェスター協会主催の入門講座となります。当書籍はテキストとして使用いたしません。