当協会常務理事の名和田竜の著書『ジャパネットたかた すごい戦略』(株式会社あさ出版)を12月9日に発刊いたしました。※価格:1400円(税抜)
全国書店、アマゾンなどで絶賛発売中です。

H.I.S創業者 澤田秀雄氏推薦!『しくじり企業も復活する7つの大原則 』も好評発売中

名和田竜が講師を務めます。第57期ランチェスター戦略専門研究コース

~ランチェスター法則から「ジャパネットたかた」の快進撃を読み解く~
『ジャパネットたかた すごい戦略』(2018年12月9日 発売)

ランチェスター法則から「ジャパネットたかた」の快進撃を読み解く

わずか25年あまりで地方の無名のカメラ屋さんから、誰もが知るところの抜群の知名度と売上へと変貌を遂げた「ジャパネットたかた」。カリスマ創業者の髙田明氏が一線から身を引き、長男である髙田旭人氏に代替わりし今でも、2017年度の売上は1930億円前後と成長を続けています。本書では、その秘密を「弱者の戦略、強者の戦略」を描くランチェスターの法則で読み解いていきます。

 メディアを武器にすることで戦力差を埋める!

ランチェスターの法則の一つ、ランチェスター第2法則「戦闘力」=「武器効率(質)」×「兵力数(量)の2乗」通常は、市場シェアの大きい強者にとって有利な法則といわれています。しかし「ジャパネットたかた」では、当時、市場シェアが大きくない弱者側でありながら本格的なインターネット時代が訪れる前から広域に展開できる通販事業(量)に参入し、通販番組のコンテンツ(メディア)自体の内容を高める(質)ことによって、大手との戦力差を埋めることに成功しました。本書ではこのようにあらゆるビジネスの参考となるような事例をジャパネットの躍進とともにご紹介しています。

【目次】

プロローグ
1章 時代とともに「今を生き続ける成長戦略」
第2章 「今を生きる。」は変化への対応力
第3章 「ランチェスター法則」と「ランチェスター戦略」
第4章 「ジャパネットたかた」その成功要因を探る!
第5章 ランチェスター視点で斬る!ジャパネットたかたの「戦闘力」
第6章 気づかされた「ランチェスター法則」の新たな視点
エピローグ

H.I.S創業者 澤田秀雄氏推薦! 
~「澤田経営道場の道場生も学んでいる“勝ち方の法則”がここにある! 」~
『しくじり企業も復活する7つの大原則 』(2018年10月22日 発売)

当協会常務理事の名和田竜の著書『しくじり企業も復活する7つの大原則』(株式会社ビジネス社)が10月22日に発刊いたしました。※価格:1400円(税抜)
全国書店、アマゾンなどで絶賛発売中です。

H.I.S創業者 澤田秀雄氏推薦!
「澤田経営道場の道場生も学んでいる“勝ち方の法則”がここにある! 」

 

著者:名和田竜より

この本は、「孫子の兵法」と「ランチェスター法則」という2つの普遍の法則をベースに、ランチェスター戦略の専門家である筆者が、これまで学んできた理論と実務経験から、ビジネスを成功させるための原則を「7つ」に整理しまとめたものです。

本書は、単に「7つ」に整理した「原則」を解説するに留まることなく、現時点で成功しているといわれる企業の戦略に、その「原則」を照らし合わせることによって、読者の皆様に納得して頂き、より理解を深めてもらうことを目的にしております。

宝塚歌劇団、新日本プロレス、ハウステンボス、サイバーエージェント、ライザップ、スノーピーク・・・大塚家具、ダイシン百貨店、「俺の~」シリーズ・・・

「成功」にも「しくじり」にも、そこには根拠も理由も必ず存在します。是非、本書よりそのことを学び取って頂けますと幸いです。

本書掲載事例

・100年の歴史に隠された「宝塚歌劇団」の垂直戦略
・ブーム再燃! 「新日本プロレス」復活戦略
・マーケティングをやらない「スノーピーク」の接近戦略
・アンタッチャブルへの挑戦! 「ライザップ」のコミット戦略
・負の遺産を黒字化! 「ハウステンボス」再生戦略 etc.
・時代の潮流に乗った「大塚家具」のなぜ?
・地域密着型経営で成功したはずの「ダイシン百貨店」のなぜ?
・成功としくじりの狭間から「俺の~」シリーズの今